オーベルジュ土佐山一泊二日子連れ宿泊記♪美味しい料理に舌鼓!子供も大人も楽しみポイントをブログでご紹介!

オーベルジュ土佐山のサムネイル画像 国内旅行

オーベルジュ土佐山に子連れで宿泊してきました!

2023年6月にオーベルジュ土佐山に行ってきました!

にゃこママ
にゃこママ

大人向けの宿だったので、子供連れで他のお客さんに迷惑にならないか、不便などないか不安だったのですが、結果子供も大人もとても楽しめました!

このブログでは、オーベルジュ土佐山について詳しく書いていきたいと思います!

予約•チェックイン

子供も宿泊できるのか不安だったため、事前に電話で問い合わせをしました💡

1日に宿泊できる子供の人数を決めているそうで、子連れで宿泊する際は予約前に電話で確認が必要とのことでした💡

オーベルジュ土佐山は、山の中にあります⛰️

なので送迎バスを利用するか車でないと厳しいです🚗

送迎バスは、JR高知駅からタクシーで7分の場所にある「オリエントホテル高知」から出発するそうです!

1日1便で15:00限定のようで事前予約も必要みたいなので、送迎バスを利用する方は必ず予約しましょう🚌

オーベルジュ土佐山はこんなかんじで、モダンで美しい建物でした。

浴衣はこの中から好きなものを選べます👘

オーベルジュ土佐山の館内できる浴衣を撮影した写真1

また、必要なアメニティはフロントから持っていきます!

オーベルジュ土佐山のアメニティを撮影した写真1

お茶菓子に生姜のチョコレートとゆずジュースをいただきました🍹

スパークリングワインもあります💡

お部屋

つづいてはお部屋のご紹介です💡

オーベルジュ土佐山にはホテル棟とヴィラ棟の二つがあり、私たちはホテル棟の部屋に泊まりました🏨

ホテル棟のお部屋はこんな感じです!

窓が大きくてすごく開放感のあるお部屋です🪟

窓からは川が見下ろせました✨✨

緑も広がっており、部屋でゆっくりしていても景色がよく寛げます。

トイレもお風呂もとても綺麗で、お風呂からも川を眺めることができます✨✨

アメニティもちゃんとあります💡

部屋にテレビもないので、デジタルデトックスにも最適です🌲

一点欠点を挙げるとカーテンが遮光でなく窓が大きいので、5時くらいには部屋がかなり明るくなります。娘も5時くらいに起きてしまいました😱

熟睡したい方は、アイマスクを持ってきた方がよいかとおもいます🎭

お茶はオーベルジュ土佐山オリジナルのブレンドだそうです!部屋にいくつか本もありました📕

冷蔵庫の中身は有料です💡

オーベルジュ土佐山のホテル棟の部屋を撮影した写真8

オーベルジュ土佐山に一泊二日した料金を大公開

私たちが6月にオーベルジュ土佐山に2名(+2歳児)で1泊した際の料金は、66,880円でした💡

オーベルジュ土佐山の宿泊明細書を撮影した写真1

プランが3種類あるようで、夕食のお肉の内容によって変わります🍖

私たちは、土佐黒毛和牛わら焼きステーキプランにしました!

オーベルジュ土佐山のプラン
  • あかうし藁焼きステーキプラン 35,900 円~
  • 土佐黒毛和牛わら焼きステーキプラン 32,050 円~
  • 土佐山流転会席と土佐和牛のブレゼプラン 28,200 円~

一休の即時ポイント付与で、3520円分の割引が効きました💡

一休で予約すると予約時に付与される予定のポイントが即時に反映されるのでお得に予約できます💡

一休の予約は、こちら から✨✨

館内の様子

つづいては、館内の様子についてレポートします💡

全体的に窓ガラスで設計されている部分が多く、森の中にいるような気分になります🌳

ブックライブラリー

ブックライブラリーには本がたくさんあります📕ソファー席もありゆったりできる空間となっています💡

温泉

温泉はこんな感じです💡

人があまり多くなかったので、ゆっくりできました🛀

にゃこママ困り顔
にゃこママ

残念だったのが、私たちが行った時は終日雨だったので、屋根のなかった露天風呂に入れませんでした😭晴れてる日ならきっと星空などきれいなんだろうなぁ⭐️

湯上がりどころにはマッサージチェアやアイスが置いてありました🍨

外のお散歩コース

オーベルジュ土佐山の敷地はとても広くお散歩には最適です♪

敷地内には橋がかかっており、ホテルの下は川になってます🏞️

ヴィラ棟の方も歩いていけるようになっており昼間に蛍もいました

オーベルジュ土佐山の館内を撮影した写真13

オーベルジュ土佐山の隣には「とんとんのお店」があり地元の特産品が置いてあります💡

私たちは、アイスクリンと土佐山特産のゆずスカッシュをいただきました🍊

私と娘初のアイスクリン✨✨

ホタル

こちらが今回の旅の目的です!!!

ですが、残念ながら☔️

オーベルジュ土佐山の館内を撮影した写真14

蛍祭りは中止になってしまいました😭😭😭

にゃこママ困り顔
にゃこママ

蛍の時期って梅雨の時期なんで、被るかなぁとは思ってましたが残念

雨だし蛍は見れないかなぁと思っていましたが、なんと部屋まで遊びにきてくれました!!!

一瞬で行っちゃったので、写真に収められなかったのが残念😢

オーベルジュ土佐山の館内を撮影した写真15

晴れていると部屋からたくさんの蛍が見えるそうです!

にゃこママ
にゃこママ

庭園の木下でも少し雨宿りしてる蛍が見えました!少しでも蛍が見えてよかったー!!!!

大雨でも蛍が見れたので、きっと晴れていたらたくさんのホタルが見れるかと思います💡

ご飯

こちらが第2の旅の目的は、

そう! ご飯!!!

にゃこママ
にゃこママ

さすがオーベルジュなだけあって、かなり満足度が高かったです!!!

期待値を遥かに上回ってました✨✨

私たちは子供がいたからなのかわかりませが、広い個室の会場をご用意いただきました!!!

おかげさまで、周りのお客様にご迷惑をおかけしないように気を遣わないでゆっくり食事を楽しむことができました✨

ありがとうございました😊✨✨

オーベルジュ土佐山の夕食会場を撮影した写真1

夕食

夕食の内容をご紹介させていただきます💡

アラカルトでハンバーグやステーキなど頼むことができたため、子供用に頼のもうかと思っていましたが、品数がすごくあったので、子供とシェアして食べました😊

まずは、前菜から✨✨

前菜

オーベルジュ土佐山の前菜
  • 池一フルーツトマトジュース佐賀町のいごてつソルティ
  • 新鮮野菜のフレッシュサラダ
  • 畳鰯(本当はまいご貝の塩煮でしたが、苦手なので変更していただきました!)
  • 鮃南蛮漬け
  • 枝豆塩茹で
  • ゴールドラッシュ
  • いちごの水晶寄せ
オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真1

トマトジュースはとても甘味がありおいしかったです🍅

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真2

こちらは、フレッシュサラダです🥗スープの部分は、スムージーっぽいお味でした❤️

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真3

その他の野菜も甘味がありおいしかったです✌️

黒潮おどる太平洋 土佐沖鰹の藁焼きタタキ 土佐山ゆずポン酢 山葵

続いては、高知名物鰹の藁焼きタタキ🐟

にゃこママ
にゃこママ

高知に来たらこれは外せないですねー!!!!

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真4

こちらの特徴は、ポン酢とワサビでさっぱり頂きます♪

高知に来て何回か鰹のたたきを食べたのですが、塩かタレか、厚切りか薄切りかなどいろんな提供の仕方がありましたが、こちら厚すぎずポン酢でさっぱりいただけ私好みの味でした❤️

ポン酢は、オーベジュ土佐山特製のポン酢です🍊

フォアグラの茶碗蒸し 

珍しいフォアグラの茶碗蒸しです💡

濃厚でなめらかでとてもおいしかったです😋

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真5

なんとこちらのお魚は、メニューになかったのですがサービスでいただけました❤️

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真6

海老の東寺揚げ 紫蘇の香り 野菜の天ぷら盛り合わせ いごてつ塩 富士 美味出汁

東寺揚げは知らなかったのですが、乾燥湯葉を衣にしてあげているそうです🍤

とてもサクサクしていておいしかったです♪

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真7

土佐山の香り すがすがハーブティー

こちらは、お口直しのハーブティです🫖

お口がさっぱりしました♪

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真8

土佐黒毛和牛 藁焼きサーロインステーキ 卸ソース 季節の野菜と共に

こちらがメインのお肉です🍖

お肉のわら焼きは初めて食べましたが、しっかりお肉に藁の香りがついていてとてもおいしかったです♪

和風のおろしソースがよく合いました✨✨

見た目もすごく華やか✨✨✨✨

オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真9

お食事

最後の締めはこんなメニューです💡

オーベルジュ土佐山の夕ご飯〆
  • ビノス貝の清汁仕立て 木の芽の香り
  • 土佐ジローの卵かけご飯 特製相田節醤油
  • おしんこ
オーベルジュ土佐山のディナーの料理を撮影した写真10

土佐ジローの卵は卵かけご飯して食べます🍚

濃厚でとてもおいしかったです🥚

この卵かけご飯に使用した醤油がめちゃくちゃおいしかった!!!

なんなら今まで食べた醤油の中で一番美味しかったかもしれません!!!!

中に宗田節が入っているので、出汁の味がしっかり出てどんな醤油を入れても美味しくなるそうです😁

卵かけご飯との相性は抜群でした✌️

普段お土産とかあまり買わないのですが、あまりに美味しすぎて思わずお土産で買ってしまいましたがネットでも買えるみたいです💕

デザート

デザートは、以下の中からひとつ選べます💡

オーベルジュ土佐山の夕ご飯デザート
  • 土佐ジローの卵プリン
  • 土佐ジロー卵の濃厚バニラアイス
  • 四万十の栗アイス
  • 池川町の煎茶アイス
  • 伊野いちごアイス
  • 山北みかんしゃーベッド
  • わらび餅

私たちは、いちごアイスと卵プリンをチョイスしました✌️

朝食

朝食は、じゃこ天とあじを炭で炙って食べます!

オーベルジュ土佐山の朝食の料理を撮影した写真1

朝から炭はめっちゃ手が込んでる✨✨

あとは、ベーコンエッグがメインの朝食でした🥚

オーベルジュ土佐山の朝食の料理を撮影した写真2

ご飯は麦とろろご飯か白米か選ぶことができ、私たちは麦とろろご飯にしました🍚

サラダのドレッシングは、3種類から選ぶことができました✌️

オーベルジュ土佐山の朝食の料理を撮影した写真3

まとめ オーベルジュ土佐山は、子連れでも安心して利用できました!

以上がオーベルジュ土佐山のレポートになります💡

大人向けの宿なので子連れで他のお客さんに迷惑をかけないか心配でしたが、宿側のご配慮や広いお庭もたくさん散策できて子供も楽しそうでした😊

子連れでなかなかこのようなコース料理を食べられる機会もないので、美味しいご飯や温泉に入れてとてもいい時間を過ごすことができました✨✨

また高知に来たらぜひ宿泊させて頂きたいです♪

最後までブログをお読み頂きありがとうございました!!!!

タイトルとURLをコピーしました