こどもの国ワンダーミュージアム訪問記 沖縄の雨の日観光でも安心!興味を刺激する遊びに子供大喜び♪

こどもの国ワンダーミュージアム訪問記 沖縄の雨の日観光でも安心!興味を刺激する遊びに子供大喜び♪のサムネイル画像 お出かけ

【沖縄】こどもの国ワンダーミュージアムに行ってきました!

2022年12月に沖縄観光に行ったとき、残念ながら雨🌂

雨の日でもどこか屋内で遊べる場所はないかなーと見つけたのは、子供の国ワンダーミュージアム👧

1歳の子供と一緒にに行ってきました♪

ワンダーミュージアムには、幅広い年齢が遊べる遊具がたくさんあり、子供もとても楽しんでいました!

中の様子をレポートしたいと思います♪

こどもの国ワンダーミュージアム基本情報

ワンダーミュージアムは、こどもの国園内にあります。

そのため、こどもの国の入場料とワンダーミュージアムの入場料がかかります🎫

営業時間

4月~9月 9:30~18:00 ※入場は 17:00 まで

10月~3月 9:30~17:30 ※入場は 16:30 まで

休園日 火曜日(12月30日・31日・1月1日の3日間は休業)

入場料

(こどもの国)

大人/Adult:¥500
中学生・高校生/Children(13-18yrs):¥200
4歳以上~小学生/Children(4-12yrs):¥100
幼児(3歳まで)/Toddler(3 and Under):無料/Free

入場料

(ワンダーミュージアム)

大人:¥200
4歳以上~高校生:¥100
3歳まで:無料

ワンダーミュージアムの室内を紹介!

ここからは、ワンダーミュージアム屋内を紹介していきます♪

ワンダーミュージアムは、1Fが1番上の階となっており、下にエリアが広がっております🤗✨

きづきの森 1F

身近なものごとの中にあるふしぎをみつけよう!というコンセプトをもとに、モーションセンサーやマイクなど、特殊な装置がいっぱいありました!

きづきの森は、1歳のうちの子どもには、ちょっとやり方が難しいものが多く、幼稚園以上の年齢の子の方が楽しめそうなエリアでした♪

こどもの国ワンダーミュージアム内のきづきの森を撮影した写真
きづきのの森

ボールサーカス B1F

ここの階には、ボールで遊べる様々な装置が置いておりました♪

こどもの国ワンダーミュージアム内のボールサーカスを撮影した写真1
ボールサーカスエリア

こちらは、風を操作して、上のゴールへボールを入れるマシンになります🥎

こどもの国ワンダーミュージアム内のボールサーカスを撮影した写真2
エアーシュート

こちらは、ハンドルを回転させてボールを上の通路までボールを送ったり、後の壁では、自分でルートを作成して、ボールを転がします♪

ボールサーカスは、小学生が一番楽しそうに遊んでおりました🤗✨

こどもの国ワンダーミュージアム内のボールサーカスを撮影した写真3
ボールリフターコースター

ふしぎラボ

その他、ふしぎラボと呼ばれるエリアもあり、ここでは、定期的にワークショップなどが開かれているようです♪

こどもの国ワンダーミュージアム内のふしぎラボを撮影した写真3
ふしぎラボ

ちょっきんとぺったん

こちらは、B1Fにある工作エリアです💡

こどもの国ワンダーミュージアム内のちょっきんぺったんエリアを撮影した写真1
ちょっきんぺったんエリア

別料金ですが、こちらに展示されているような様々な工作を作成することが出来ます💡

こどもの国ワンダーミュージアム内のちょっきんぺったんエリアを撮影した写真2
ちょっきんぺったんエリアで作れるもの
にゃこママ
にゃこママ

私も小さい頃ビーズのアイロンのやつやったなぁー♪

ぞうぞうエリア / がんまり研究室 B2F

最後は、B2Fのぞうぞうエリアとがんまり研究室になります💡

「がんまり」とは沖縄の方言でイタズラを意味する言葉だそうです💡

にゃこママ
にゃこママ

うちの子供は、がんまり研究室で一番楽しそうに遊んでいました♪

こどもの国ワンダーミュージアム内のがんまりエリアを撮影した写真1
がんまりエリア

がんまりエリアには、ほとんど手作りの展示ばかりで、どれも手がこんでいて見ていてとても面白かったです♪

こどもの国ワンダーミュージアム内のがんまりエリアを撮影した写真2
がんまりエリアのコロコロ動物園
こどもの国ワンダーミュージアム内のがんまりエリアを撮影した写真3
森のかくれんぼ

こちらは、うちの子供には、まだやり方の理解はできませんでしたが、仕掛けが可愛く大人が楽しんで遊んでしまいました💛

こどもの国ワンダーミュージアム内のがんまりエリアを撮影した写真4
ボールを落とすと色々な仕掛けが動きます♪

本当にたくさんの手作りおもちゃがあり、一番長く遊んでいました♪

こどもの国ワンダーミュージアム内のがんまりエリアを撮影した写真5
動物くじ

こちらも言葉を組み合わせて、オリジナルのストーリーが作れるのが面白いですね👀

こどもの国ワンダーミュージアム内のがんまりエリアを撮影した写真6
マグネットストーリー

わじゃぶくろ

わじゃぶくろは、有料の工作エリアで、100円の予算で、自分で材料を買い、工作をします💡

こどもの国ワンダーミュージアム内のわじゃぶくろエリアを撮影した写真1
わじゃぶくろガチャガチャ

こんな感じで、色々な素材が置かれているのですが、

こどもの国ワンダーミュージアム内のわじゃぶくろエリアを撮影した写真2
わじゃぶくろの素材
こどもの国ワンダーミュージアム内のわじゃぶくろエリアを撮影した写真3
わじゃぶくろで買い物をする娘

入り口のところに計算機があるので、計算機で100円以内になるように調整します💡

こどもの国ワンダーミュージアム内のわじゃぶくろエリアを撮影した写真4
電卓で金額を計算します💡
にゃこママ
にゃこママ

工作だけでなく、自分が作りたいものを100円以内で材料を調達するには、段取りを考えたり計算する能力も身につきますね♪

乳幼児エリア

乳幼児用のハイハイできるスペースもあるため、小さい子供がいても安心ですね👶

こどもの国ワンダーミュージアム内の乳幼児エリアを撮影した写真
乳幼児エリア

ぞうぞう工房

ここでは、映像や面白い装置がたくさんありました💡

こちらは、竜巻そっくりの渦が発生します🌪

煙なんて普段触れ合うことがなかったので、うちの子供は少し怖がっていました😅

こどもの国ワンダーミュージアム内のぞうぞう工房エリアを撮影した写真1
空気の渦

この色絵テーブルは、形を組み合わせて色々な図形を作ることができます💡

違う色のプレートを重ねると違う色になるので、そういう遊びも楽しめますね🤗✨

こどもの国ワンダーミュージアム内のぞうぞう工房エリアを撮影した写真2
色絵テーブル

ここからは、雲の輪っかができます🌤

こどもの国ワンダーミュージアム内のぞうぞう工房エリアを撮影した写真3
雲のリング

ここは、光のペンでお絵描きができます🖋

光のペンなんで初めて触るので、興味津々でした👀

こどもの国ワンダーミュージアム内のぞうぞう工房エリアを撮影した写真4
光のゲーム

こちらは、光のアトリエエリアです💡

こちらは、光によって見え方が変わってくるそうです♪

こどもの国ワンダーミュージアム内の光のアトリエエリアを撮影した写真
光のアトリエ

こちらの階段は、登ると音がなりました♪

こどもの国ワンダーミュージアム内の音の鳴る階段を撮影した写真
ドレミ階段

外には、きっずりんというネット遊具がありました💡

一番上の高さは、キリンの目線と同じ高さになっているようです💡

こちらは、難しめの遊具だった為、年齢制限がありました!

こどもの国ワンダーミュージアム内の外の遊具を撮影した写真
外にあったネット遊具

まとめ | こどもの国ワンダーミュージアムは子供の興味を育てる知育展示がいっぱい!

以上、こどもの国ワンダーミュージアムへ行ったレポートになります!

にゃこママ
にゃこママ

私たちも沖縄旅行中雨だったため、屋内で遊べるところはないか調べていたところ、ワンダーミュージアムを見つけて行って見ましたが、1歳でも楽しめる展示がたくさんありました!!

こどもの国自体、動物園やメリーゴーランドなどもあり、1日いても飽きないくらい子供は楽しめるので、おすすめです♪

最後まで、ブログをお読みいただきありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました