ヘリタンス アーユルヴェーダ8泊9日滞在記!初めてのスリランカ アーユルヴェーダ旅に心も体も癒された!かかった合計費用やホテルでの過ごし方をご紹介♪

ヘリタンス アーユルヴェーダ8泊9日滞在記!初めてのスリランカアーユルヴェーダ旅に心も体も癒された!かかった合計費用やホテルでの過ごし方をご紹介♪のサムネイル アジア

ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラに8泊9日宿泊してきました!

2024年1月にヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラ に宿泊してきました🙆

にゃこママ
にゃこママ

控えめにいって最高すぎたので、施設内での体験や食事・体の変化などをかいていきたいとおもいます💡

またアーユルヴェーダ の知識がない私が、実際にスリランカへアーユルヴェーダ旅行を行ってイメージと違ったことなども正直に書いていきたいと思います♪

食事やトリートメントの内容については、こちらの記事でレポートしているので良かったらみてみてください🙏

ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラ を選んだ理由

色々なアーユルベーダ体験をするにあたり色々なホテルを検討しましたが、最終的にヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラに決めた理由は以下のとおりです!

私はあまり観光などする予定がなく、ホテル内でゆっくり過ごしたいと思っていたので、パワ建築であることはかなりメリットになりました!

にゃこママがヘリタンス アーユルヴェーダマハゲダラを選んだ理由
  • パワ建築でホテル内が素敵
  • アーユルヴェーダ トリートメントが本格的
  • 料理が美味しい&ビュッフェ
  • ヨガ、瞑想などのプログラムあり

ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラに8泊9日した際の料金を大公開

私が、ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラに8泊9日した時の料金は以下の通りです💡

日本円に変換されたクレジットの明細を合計331,356円でした💡

Heritance Ayurveda Maha Gedaraに8泊9日した時の料金明細を撮影した写真

私たちが予約した時は7泊以上すると無料の送迎がついてきたのですが、現在はやっていないようで宿泊日によっては送迎が付いてきたりもするみたいです💡

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラシックルームの予約画面を撮影した写真

現在は基本的に送迎がつかないため、他の予約サイトの方がお得な可能性が高いので十分に比較してから予約しましょう💡

にゃこママ
にゃこママ

ヘリタンスアーユルヴェーダは最低3泊からしか宿泊できないため、1泊でも料金が安くなるのであればかなり大きいです✨✨

以下は同じ日付・条件で検索してみましたが、Expediaの方が一泊あたり2,818円ほど安かったです✨✨

さらにExpediaで予約すると会員割引が適応されるのとさらに次回より使えるポイントが付与されるので、お得に宿泊できます😊✌️

\\ Expediaならポイントも貯まる //

\\ 水曜日に最大20%OFF //

ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラへ到着•チェックイン

東京からは、唯一スリランカとの直行便のあるスリランカ航空を利用しました✈️

詳しくは、以下の記事に記載しています💡

こちらの記事にも書きましたが、出国時にsimカードの購入と両替は行っておいた方が良いです💡

到着ゲートを出ると私の名前を掲げたタクシーの運転手さんが待っていてくれました🚕✨✨

にゃこママ
にゃこママ

無料の送迎については、ホテルから直接連絡が来なかったので不安になり一週間くらい前にメールで搭乗便を伝え手配をお願いしました!(ちなみにあいのりではなかったです💡)

1時間30分ほどでヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラへ到着🏨

ドライバーさんとは車付でお別れをし、ホテル内のカートに乗ってホテルへ移動します🙏

到着すると、ろうそくに火をつける儀式があります。

これを行うことで、長寿を祈るそうです🙏

チェックイン対応をしてくれたスタッフさんは、日本語がお上手で全て日本語でチェックイン対応をしていただけました✨✨

スタッフさんから館内の説明と明日のアーユルヴェーダ プランを教えていただきます💡

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのチェックイン時に撮影した写真3

普段夕食ビュッフェは20:30にクローズしてしまうのですが、12/31はハッピーニューイヤーのお祝いで遅くまでレストランが空いていました❤️

そして大晦日の日のご飯が超豪華✨✨

この日だけは、食事制限などを無視して食べて良さそうな感じでした💡

詳しくはこちら✨✨

デザートもすごい種類があり🍰

バンドの演奏もあり、皆さんダンスして参加しておられました!

新年を迎える瞬間は、みんなで花火🎆

周りのホテル一体でも花火が上がっておりました!

にゃこママ
にゃこママ

ちなみに私が泊まった時は、ヨーロッパの人がかなり多く日本人は、私含めて3名しかいませんでした!

施設によってかなり人種に偏りがあるので、異国感を味わいたい方には、とてもおすすめです✨

クラッシックルームのお部屋

私はクラッシックルームを予約しました。

お部屋はこんな感じでとても可愛い❤️

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真1

窓からはパワ建築のホテルを見渡せました🙆

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真2

ベットには、天蓋があります💡(下に書きますが、これが大活躍でした🦎)

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真3

トイレとシャワーはこんな感じです🚿

設備的に新しくはないですが、綺麗に清掃されています。

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真4

シャワーの水圧もそんなに悪くなかったです🚿

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真5

アメニティはこんな感じのものがありました💡

にゃこママ
にゃこママ

シャンプーとボディーソープはありましたが、コンディショナーやスキンケア用品などはなかったので、アメニティは無いと思って家から持ってきた方が間違い無いです🙆

金庫や傘なども用意されており、ヨガ用のヨガマットもあります💡

プラグは、全世界対応のプラグとなっているみたいで、変換プラグがなくても大丈夫でした!

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真10

水道水は飲めないそうなので、ミネラルウォータのボトルが部屋においてあり、部屋清掃の際に補充してくれます。

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真11

こちらのボトルは、館内にハーバルティと白湯を提供してくれる場所があるので、そこでの補充用に使用します。

ホテル棟とアーユルヴェーダセンターにそれぞれ一箇所ずつあります🍵

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真12

また、ヘリタンスアーユルヴェーダには洗濯機・乾燥機はないため、自分で洗濯するか洗濯をお願いするかになります。

洗濯をお願いする場合は、基本的に翌日か翌々日の仕上がりになるみたいです💡(追加料金ですが、特急の当日仕上げもあり💡)

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真13

そこまで高くはないですが、自分で洗濯する場合は洗剤など自宅を持参して行った方が良いです🧺

ちなみにホテル内でも両替は可能です💡

こちらで記載した通り、若干空港の方がレートが良かったです💡

朝起きるとこんな素敵なお花がドアノブにかけてありました🌸

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのクラッシックルームを撮影した写真14

ヘリタンスアーユルヴェーダ 館内散策

自然と一体化している館内はとても素敵です✨

まずは、プール🏊

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真1

プルメリアのお花が綺麗に咲いており、隣のビーチから波音が聞こえてとても癒されます✨✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真2

私は大体ここに座ってゆっくりしてすごしていました。

3時くらいにはおやつも出てきます🍰

ビーチに面した場所にも椅子がいくつかあります🪑

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真5

プールの温度は冷たくもなく緩くもなくちょうど良かったです❤️

ジャグジーもあるので、座って入っているだけでも気持ちよかったです♪

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真6

アーユルヴェーダをトリートメントを受けるアーユルヴェーダセンターまでホテルから徒歩で3分ほど歩くのですが、その道中も自然がいっぱいで小さい森みたいになっていています🌲

なんと夜には蛍が飛んでいました✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真9

また、お散歩していると結構動物に出会えます!

リスは1日に何匹も見るくらい館内にいっぱいいます🐿️

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真10

一番びっくりしたのが、これ!!

イグアナ!?!?めちゃくちゃでかい!!!

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真11

普通にアーユルヴェーダ 施設との間の道を歩いていました🦎

孔雀や牛も見ることができました🐮

ホテル館内には、読書コーナーもあります✨✨📕

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真14

日本語とドイツ語の本がほとんどをしめていたので、おそらくそれらの国からの宿泊者が多いんだと思います💡

あとは、アートクラフトルームや

ジムと

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真19

ショップがありました✨

ショップは、ジュエリーや置物など高価そうなものが販売されています💎

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真20

続いては、アーユルヴェーダセンター✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真21
にゃこママ
にゃこママ

ここが本当に天国かと思うくらい素敵な空間でした✨✨

アーユルヴェーダセンターには、いくつか休憩スペースがあります!

わたしが施術後毎回ゆっくりしていた場所が、このスペース✨✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真22

池に睡蓮の花が咲いていて、本当に天国みたい✨✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真23
にゃこママ
にゃこママ

どこを切り取っても絵になります✨✨

もっと先に歩いていくと、瞑想のお部屋につきます。こちらも素晴らしかった👀

まずは、鯉のいる池🐟

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真24

鯉の動きによって景色が変わり本当にどの角度から見ても美しいです😍

ここの前の椅子に腰掛けて、ぼーっとするのも良いです。

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真27

最後は、瞑想のお部屋。

瞑想のお部屋は、水の上に立っています。

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真28

中は、このような作りとなっており瞑想に集中できるようになっています🙏

光の入り方がとても素敵✨✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真29

夜もライトアップされていて、違う一面が見れます。

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの館内の様子を撮影した写真32
にゃこママ
にゃこママ

1日中ぼーっとしていられるくらい素敵な空間でした!

建築を見に来るだけでもいいくらい素敵なホテルです!

アクティビティ

ヘリタンスアーユルヴェーダ では、朝と夕方にアクティビティが用意されています💡

ヘリタンスアーユルヴェーダのアクティビティ
  • 朝のヨガ
  • 夕方のヨガ
  • 瞑想
  • 演奏会

詳しく見ていきましょう♪

朝のヨガ

朝の6:00代にヨガのアクティビティがあります💡

にゃこママ
にゃこママ

時間は1時間ちょっと🤏波音の中でやるヨガはとても癒され、リフレッシュできます❤️

遠くに座るとあまりインストラクターさんの声が聞こえません🥲

ヨガの内容は、軽いストレッチくらいの内容なので、そこまでハードなことはやりません。

みんなゆるゆるやっているので、ちょっと休憩したりしても何も言われません✌️

瞑想

夕方から瞑想プランがあります。

瞑想はアーユルヴェーダ センターの瞑想のお部屋で行われます💡

結構混んでいて、ほぼ満席状態でが、ほぼ目を瞑ってお話をきいたりしていただけなので、特に問題なかったです🙏

にゃこママ困り顔
にゃこママ

瞑想は、初めてやってみたのですが、中々何も考えないということが難しい。。。

瞑想中色々と脳裏によぎってしまうものがあります。初めてだと中々集中できなかったです。

もう少しこの旅行で、頭を空っぽにする訓練をしたいとおもいます💡

Heritance Ayurveda Maha Gedaraでの瞑想の様子を撮影した写真1
にゃこママ
にゃこママ

瞑想自体初めてやったので、とてもいい経験でした♪

夕方のヨガ

夕方のヨガは、アーユルヴェーダセンターで行われます!

こちらも素敵な空間✨✨

こちらの参加者は、朝のヨガより少なめなので、先生の個人指導がビシバシ入ります🧑‍🏫笑

ヨガの内容は、朝のヨガより少しハードな気がしました。

Heritance Ayurveda Maha Gedaraでのヨガの様子を撮影した写真3

演奏会

ディナーの時間に時々演奏会が行なわれていました💡

にゃこママ
にゃこママ

毎回違うアーティストの方が来てくださり色々なジャンルの音楽を聴くことができます💡

スリランカにアーユルヴェーダ旅行に実際に行って気づいたこと8選

私が、スリランカにアーユルヴェーダ旅行に実際に行って気づいたことが8つあります💡

スリランカにアーユルヴェーダ旅行に実際に行って気づいたこと8選
  1. スタッフさんがみんな優しい!
  2. ご飯がめちゃくちゃ美味しい!
  3. やりたい施術は事前にピックアップして、最初のカウンセリングで伝えよう!
  4. アーユルヴェーダ のトリートメントで、コリは取れなかった。。。
  5. 心身•精神共にスッキリした!
  6. チップは任意!
  7. 5つ星ホテルといえど、部屋にイモリは出る。設備はイマイチ。。。
  8. アーユルヴェーダは人によって合う合わないがある。。。?

詳しくみていきましょう💡

1. スタッフさんがみんな優しい!

上記に書きましたが、スタッフさんはどの方も本当にフレンドリーで優しいです❤️

困ったことがある時すぐに助けてくれます✨✨

また、何か困ったことはない?など色々察して話しかけてくれます💡

Heritance Ayurveda Maha Gedarのスタッフさんと一緒に撮影した写真

2. ご飯がめちゃくちゃ美味しい!

ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラでのご飯は朝・昼・夜ともにビュッフェ形式となっており、どれも美味しいです❤️

スリランカのご当地料理もたくさん出るので、観光に行かなくてもたくさんのご当地料理を食べることが出来ます🍛

詳しくはこちらの記事をご参考にしてください💡

3. やりたい施術は事前にピックアップして、最初のカウンセリングで伝えよう!

コチラのメニューに記載されている通り、アーユルヴェーダ のトリートメントメニューはめちゃくちゃあります💡

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのトリートメントメニューを撮影した写真

メニューによっては短い期間ではできなかったり、3日必要など色々と条件があるため、最初のドクターの診断の前にやってほしい施術をピックアップし、前もってドクターに伝えておいた方が良いです💡

にゃこママ困り顔
にゃこママ

わたしは、「ネトラバスティ」という目にオイルを入れる施術があるのを知り5日目にドクターに伝えましたが、このトリートメントは3日必要なので、今からではあなたはできないと言われました🥲

またホテル側も結構うっかりミスが多く、お願いしてたトリートメントプランが実施されなれない場合もあります。おかしいと思うことがあったら必ずホテルスタッフに相談しましょう💡

4. アーユルヴェーダ のトリートメントで、コリは取れなかった。。。

これは私が無知だったので、実際の体験とイメージの乖離があったというお話です💡

メニューをみるとわかるのですが、マッサージ系のメニューはAbyangaと記載されています。

Abyangaとは「オイルを塗る」という意味だそうで、実際そんな感じでマッサージをしているというよりは、オイルを塗って軽くリンパを流しているという印象でした。

にゃこママ困り顔
にゃこママ

日本のエステだと凝っていることろにゴリゴリと強めにマッサージしてくれますが、アーユルヴェーダ のマッサージでそのようなことはありませんでした。(スペシャルトリートメントだけは、こりをとってくれました💡)

使用するオイルが薬草オイルとなっているため、オイルを皮膚が吸収することで、老廃物を流す手助けをするそうです🌱

アーユルヴェーダ の基本的な考えは「浄化」なのでオイルを体に塗って、老廃物を出そうという考え方です💡

そのため、アーユルヴェーダ のマッサージに日本クオリティのマッサージを期待していくと期待を裏切られるかと思います。

5. 心身•精神共にスッキリした!

これは一緒に滞在していた方から聞いたのですが、アーユルヴェーダ の一週目は浄化の期間。二週目はパワーチャージの期間となっているそうです🤩

にゃこママ
にゃこママ

そのため大体の日本人は1週しか休みが取れず、みなさん浄化だけされて帰っていくようです。笑

とにかく一週目のプランは、いろんなところから排出をさせられるので、体が軽くスッキリします💡

また、瞑想やヨガ・シロダーラなど何も考えないで一つのことに集中しなければいけない時間が結構あります。

これが、普段から瞑想をやっている人とかでない限りかなりむずかしい😓

考え事が頭をよぎっての繰り返しです。

にゃこママ
にゃこママ

今回この1週間で瞑想などのトレーニングを行うことで、嫌なことを話す時も少し俯瞰していられるようになった気がします💡

また、この浜辺の波音がする中でやるヨガやパワ建築の美しさに本当に癒されました✨✨

Heritance Ayurveda Maha Gedaraで見ることのできた夕日を撮影した写真1
Heritance Ayurveda Maha Gedaraで見ることのできた夕日を撮影した写真2

6. チップは任意!

今回ヘリタンスアーユルヴェーダ に泊まるにあたりチップが必要なのかどうかよく分からず、ネットの記事をあさってみたのですが、みなさん出したり出さなかったりで、対応が別れている😗

にゃこママ
にゃこママ

ホテルにチップのルールなどあるのか念のためフロントに確認してみましたが、特にルールはなくいいサービスを受けて自分がチップをあげたいと思ったらあげれば?と言っていました。

私は最終日にマッサージを担当してくれたマッサージ師さんとベットメイキング(といっても、清掃に入らないでーマークを付けてたので、3回くらい)やその他レストランやプールでお世話になったスタッフさんにそれぞれ渡しました!

にゃこママ
にゃこママ

本当にホテルの方はどの方も親切でフレンドリーでこちらもチップをお渡ししたいという気持ちになります💡
ちなみにフロントにチップボックスが置かれているので、チップボックスに入れてもOKです🙆‍♀️

Heritance Ayurveda Maha Gedaraのフロントに置かれているチップボックスを撮影した写真

7. 5つ星ホテルといえど、部屋にイモリは出る。設備はイマイチ。。。

これも私が初スリランカだったので、5つ星ホテルだったらイモリ出ないだろと思っていたのですが、甘かった🥲

普通が部屋に出ます🦎

にゃこママ困り顔
にゃこママ

被害がないことはわかっていたのですが、寝ている間に顔についていたらと想像すると恐怖でしかなく、最初の方はスタッフさんに出してもらっていました。

ただ外に出してもらっても翌日の夜になると1.2匹必ず見かけてキリがないことがわかったので、もういるものだと思って蚊帳をはって寝ました。笑(ちなみに宿泊していたのは、2階です。)

また下少しグロ注意な画像ですが、部屋の前の灯りに羽蟻が群がってきて部屋にめちゃくちゃ入ってきます><

Heritance Ayurveda Maha Gedaraの部屋の前にいた虫を撮影した写真

ドアの隙間とかが微妙に空いていてそこから虫とかが入ってきていたので、ドアの隙間を埋めるテープなどがあればいいなと思いました。

虫以外にも設備が結構古く、トラブルが結構あります。

にゃこママ困り顔
にゃこママ

私は滞在中水が出なかったり電気が消えたりで5回は、修理の人を呼びました。

スタッフの対応は間違いなく5つ星ですが、設備などは期待せずに行った方が良いです。

8. アーユルヴェーダは人によって合う合わないがある。。。?

こちらはスリランカから日本に帰ってきてからの感想ですが、連日体調不良が続きました😭(もちろんアーユルヴェーダとの因果関係は不明です。)

にゃこママ
にゃこママ

もちろんホテル滞在中アーユルヴェーダを受けている最中はとても体調が良かったです。

帰国して悩まされたうちの一個目は蓄膿症👃

鼻にオイルを刺すナスヤという施術を滞在後半に行ったのですが、その後くらいから鼻詰まりが始まり帰国しても治らず。。。ちょっと熱もあったので念のため病院に行きましたが、蓄膿症と言われました😭

にゃこママ困り顔
にゃこママ

おそらく普段から鼻うがいなどをやっておらずやり方がわかっていないので、変なところに入ってしまったのかなと思います😭

もう一つが便秘😭

これがかなり辛かったです😭

にゃこママ困り顔
にゃこママ

アーユルヴェーダ中は、毎日下剤のような薬を出されるのですが、おそらく排泄を薬に頼っていたのと日本に帰ってすぐに食生活をいつも通りに戻してしまったなのかなぁと思いました😭

今まで経験したことのないような便秘に見舞われ、2時間近くトイレにこもった日もありました🚽

私のようにすぐに元通りの食生活にしないで、ゆっくり慣らして行った方が良いと思います😭

ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラに宿泊してみた感想まとめ

以上がヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラに宿泊してみた感想になります💡

にゃこママ
にゃこママ

帰国後の体調不良は辛かったですが、アーユルヴェーダが直接の原因かわからないですし、それを差し置いてもまた宿泊したいと思いました❤️

こちらの記事ではアーユルヴェーダトリートメントと食事の内容もレポートしているので、良かったらみてみてください❤️

タイトルとURLをコピーしました