【スリランカ航空】コロンボ〜東京(成田)直行便エコノミークラスのフライトレポート!2024年度版のサムネイル アジア

2024年年始にスリランカ航空 コロンボ〜東京(成田)のフライトに乗ってきました!

2024年年始にスリランカにアーユルヴェーダ旅行に行ってきました💡

その際、東京から唯一直行便のあるスリランカ航空を利用しました✈️

スリランカ航空の東京(成田)〜コロンボの直行便は1日おきに出ているみたいです💡

早速成田空港に来て絶望したのが、この列。。。

成田空港でスリランカ航空のフライトで荷物預けるためにできている行列を撮影した写真

これ赤色に囲っているD列がスリランカ航空のチェックインカウンターです😭

登場時間2時間半前に来てこの状況・・・・

にゃこママ

大晦日というのもあるのかもしれませんが、スリランカ航空のチェックインカウンターのみ大行列していて、受付開始前から並んで、荷物を預けられたのがなんと並び始めてから1時間半後

空港に出発2時間半前に着きましたが、さらに何故か出発時刻が早まっており、手荷物検査所を通った時には、登場時刻に。。。

にゃこママ

私の後ろに50人以上は並んでたけど、絶対定刻に乗れないだろと思いつつ進むと搭乗はほぼ定刻通りに行われたのですが、出発したのが機内に乗り込んでから1時間半後でした🥲

結局1時間半のディレイ🥲

航空機に乗る前に1時間半のディレイと告げられるならまだ良かったのですが、飛行機に乗った後の1時間半ディレイはかなり辛いものがありました😢

スリランカ航空往路(日本→スリランカ)

すでに1時間半機内にいますが、さらに9時間30分のフライトです✈️

機内は結構狭いです。真ん中に座ると女性の私1人でもぎゅうぎゅうなくらいで、隣の人とかなり腕とかあたります。

にゃこママ

この狭さの中で、12時間近く席に座りっぱなしはかなり辛かったです。

1人でいったので、隣の席も知らない人でなかなか身動きとれず。。。

窓側や真ん中だと身動きがほぼとれないので、通路側の席をおすすめします。

事前チェックインは、搭乗の2日前から可能みたいなので、事前に席をとっておきましょう🙆‍♀️

席には枕とブランケットはついてきます!

機内は窓のブラインドを開けている人などがいると結構寒かったので、暖かめの服で行った方が良いかと思います。

スリランカ航空機内で提供されるブランケットを撮影した写真

テレビは、日本語も選べました!

映画は真新しいものは見当たらず🥲

スリランカ航空の東京(成田)からコロンボ行きの飛行機で見ることのできる映像作品を撮影した写真

スリランカ航空機内食(日本→スリランカ)

飛行機に乗って1時間ほどで、機内食が提供されます💡

機内食は、もちろんカレー🍛

スリランカ航空の東京(成田)からコロンボ行きの飛行機で提供される機内食を撮影した写真1

1回目の食事はチキンとビーフで選べたので、私はチキンにしました🐔

もう一つはインゲンのカレーで、上のサラダっぽいのが、サラダチキンとお米と枝豆サラダになります🥗

デザートは、チョコレートケーキです🍰

口コミがあまり良くなかったので、期待しないで行きましたがスリランカカレー好きなので、いうほどひどくは感じませんでした👀✨

(流石にJALやANAのクオリティには敵わないですが。。。笑)

5時間後くらいに2回目の食事が出てきます💡

スリランカ航空の東京(成田)からコロンボ行きの飛行機で提供される機内食を撮影した写真2

2回目の食事は、ヌードルがメインです🍝

サーモンと野菜で選べたので、私は野菜を選びました💡

サラダとフルーツもついてきます💡

ちなみに宗教上の問題なのかスリランカ行きの飛行機では、お酒は提供されませんでした🙅‍♀️

いざスリランカへ入国!スムーズに入国するためにやっておくこと

入国はあまり待ち時間がなく、スムーズでした💡

レーンも長くなかったので、そんなに待つことはなさそうです💡

日本にいる時にオンラインでETAと入国カードの登録を済ませておいたので、スムーズに入国することができました!

ETAと入国カードの記載方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました🙏

スリランカ ETA(電子査証)申請について(更新) | SriLankan Holidays
日本国籍の方はパスポート残存有効期間が入国時6ヶ月以上必要です。2012年1月1日より入国前にVISAの申請を義務づける制度が導入されました。 入国をスムーズに行えるためETA事前申請をお勧めしております。 ○SriLanka ETA 料金(日本国籍)  ※2023/1/30現在 観光ビザ(2回入国、30日間) USD...

登録が完了すると以下のようなメールが来るので、両方ともスクショを撮っておいて入国時に入国審査官に見せればスムーズに入国できました✨✨

入国ゲートを出て空港内でやったこと

到着エリアについて、私は両替とSIMカードの購入を行いました。

どちらも荷物を受け取って出たところにある到着エリアで行うことが可能です💡

詳しくみていきましょう♪

両替

到着出口を出てすぐに両替所がいくつかあります💡

私はホテルに手配を依頼していたタクシードライバーさんを2時間近くも待たせていたので、すぐに換金できる目の前の両替所で急いで換金しましたー💰

私は1日だけ観光する予定であとはホテルに引き篭もる予定だったので、15,000円分換金しましたが結局5,000ルピーほど余りました💡

出国ゲート付近にある両替所で15000円分の日本円を両替した時の明細書を撮影した写真

もしかしたら、クレジットカードの方が若干レートが良いかもです💡

Simcard入手

私は滞在先で電話やネットがないとかなり不安になってしまうので、simカードを買いました📱

一番安定していると噂のDialogのsimcardショップです。

20GBからの販売で、20GBで1,400ルピーでした👀

にゃこママ

Simの入れ替えからアクティベートまで全てお店でやってくれたので、かなり楽でした!

そしてネットは、全く問題なく街中でもサクサク動きます!

20GB多すぎるかなと思いましたが、ホテルの部屋のインターネットが遅くて動画などは見れる状態ではなかったため、スマホでテザリングして使っていたので、かなり重宝しました!

スリランカ航空復路(スリランカ→日本)

帰りの便は、行きと違い少し短く8時間のフライトです✈️

ですが、結局機体トラブルで1時間のディレイ😨

後から知ったのですが、スリランカ航空は遅延率がかなり高いそうです😢

ちなみにスリランカ航空の飛行機は往路と復路で提供されるサービスにかなり違いがありました💡

まず映画は往路と違い最新の映画もありました!

スリランカ航空機内食(スリランカ→日本)

食事は2回出てきます💡

1回目はヌードルでチキンか魚か選ぶことができました🐟

私はチキンを選びました🐔

スリランカ航空のコロンボから東京(成田)きの飛行機で提供される機内食を撮影した写真1

日本に着く前には朝食が提供されました💡

フルーツとヨーグルトとパンです🥐

このパンがめっちゃふわふわで美味しかったです❤️

ちゃんとあったかいんですよ🥐

スリランカ航空のコロンボから東京(成田)きの飛行機で提供される機内食を撮影した写真2
にゃこママ

ちなみに日本行きの帰りの便では、アルコールも提供されていました🍷

スリランカ航空コロンボ〜東京(成田)直行便レポート まとめ

以上がスリランカ航空の搭乗レポートです✈️

特筆して気になったのは、以下のポイントだと思います。

• 遅延率高い。
  • 機内食は可もなく不可もなく。
  • 席が狭い。
  • コロンボ行きの便はお酒が飲めない。
にゃこママ

遅延率が高いのかかなりマイナスポイントですが、8,9時間程度の直行便ということを考えるとその他の要素は私的には許容可能でした💡

スリランカに行く際は、ぜひ参考にしてみてください💡

最後までブログをお読みいただきありがとうございました✨✨

タイトルとURLをコピーしました